中性脂肪が高い!中性脂肪が高い原因から下げる対策を検討

中性脂肪の落とし方|中性脂肪が高い原因から下げる方法を検討【中性脂肪なび】

中性脂肪の落とし方

中性脂肪に対してマイナス効果のある避けたい食品や食事

中性脂肪に対してマイナス効果のある避けたい食品や食事

中性脂肪落とし方にはいろいろな方法があります。

脂身がたっぷりの肉や動物性脂肪が多いバターやクリーム、そして糖質が多く含まれる飲料水やスイーツ系などは、体内で中性脂肪に変換されやすいので、できるだけ避けたい食品です。

パンや米、パスタなどの炭水化物系も食べすぎには注意しましょう。

食べすぎるとマイナス効果のある食品

食べすぎるとマイナス効果のある食品

多くの人にとって大好物のお肉は、タンパク質を多く含んでいて、食べると元気になります。

満腹感を得ることもできるので、毎日の食事でお肉を食べている人は多いでしょう。

食事でお肉を食べること自体は中性脂肪にそれほどマイナスの影響を与えるわけではありません。

中性脂肪の効率的な落とし方という点では、どんなお肉をどんな風に食べるかを注意しておきたいところです。

中性脂肪の主な原因!脂身のお肉

お肉でも中性脂肪の原因となりやすいのは脂の部分です。

脂がのったステーキ肉や鶏の皮、豚のバラ、ひき肉などは、サッパリした赤身の肉と比べると含まれている脂質の量がとても多いです。

中性脂肪で悩んでいる人にとっては避けたい食品となります。

お肉は好きだけれど中性脂肪の効率的な落とし方を実践したい人なら、脂身が少ない赤身を選べば問題ありません。

バター、生クリーム

バターやクリームなども、原料が乳製品で動物性脂質がたっぷり使われているので、できれば避けたい食品に分類できます。

脂質というと、こってりした食事というイメージがあり、肉の脂身やバターなどは確かにイメージ通りなので避けたい食品です。

ヨーグルト、牛乳

動物性脂質が含まれている食品という点ではヨーグルトや牛乳なども多く含まれています。

そのため、食事などでたくさん摂取してしまうと中性脂肪が作られやすくなってしまい、効率的に中性脂肪の落とし方という点ではNGな、避けたい食品と言えるでしょう。

チーズは摂り過ぎなければOK!

しかし、バターやクリームと同じジャンルに分類されることが多いチーズは、中性脂肪の効率的な落とし方ができる食品なので、避ける必要はありません。

カロリーが多いという点や、食事ではバターやクリームと一緒に調理されることが多いため、調理方法や食べる量には注意しなければいけません。

しかしチーズは食べても中性脂肪が増えやすくなってしまうことはないので、安心してください。

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糖質が多い食事も要注意

糖質が多い食事も要注意

中性脂肪の落とし方を考えると、とにかく脂質の摂取だけに意識を集中してしまうことが多いでしょう。

ですが、脂質だけではなく糖質が多い食事もできるだけ控えることが必要です。

糖質や脂質はどちらも、体内に摂取されるとエネルギーとして燃焼される燃料となります。

脂質は勿論、糖質も中性脂肪には注意を

運動して燃焼できれば体内に蓄積されることはありません。

燃焼されなかった場合には脂質も糖質もどちらも肝臓で中性脂肪へと変換され、体内に備蓄されてしまいます。

慢性的な運動不足などで十分なエネルギーを燃焼していない人は少なからずいると思います。

脂質はもちろんですが糖質の摂取も注意して、できるだけ控えたほうが効率的な中性脂肪落とし方につながります。

スイーツ系は生クリーム、バターがたくさん

糖質というと、多くの人がイメージするのは甘くておいしいスイーツ系です。

スイーツ系にはクリームやバターなどが多く使われていますし、砂糖や飴などの糖分もたっぷり使われています。

中性脂肪落とし方という点ではマイナスとなり、避けたい食品と言えるでしょう。

フルーツの果糖も糖質と一緒

ビタミンやミネラルがたっぷりのフルーツは、砂糖が使われているわけではないけれど甘くておいしいですよね。

ポリフェノールなどの抗酸化成分がたっぷり入っているものが多かったり、食物繊維が入っていて健康維持のために毎日食べているという人も多い食品です。

しかし、フルーツに含まれている糖質も、体内で燃焼されなかった場合には中性脂肪になってしまうので注意しなければいけません。

スイーツと比べると避けたい食品というほどではありませんが、食べる量を控えることは必要でしょう。

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飲み物にも注意が必要

飲料水にも注意が必要

私たちが普段飲む飲み物にはいろいろなものがあります。

朝の定番のコーヒー、夏なら清涼飲料水、炭酸飲料水を飲む方が多いでしょう。

また、疲れている時に飲めば癒されたりリラックスできる紅茶やハーブティーなど、様々な種類があります。

水以外は糖分が入っているかも?

その中には、甘いものもあれば甘くないものもありますが、水以外の飲み物には、多かれ少なかれ糖分が含まれています。

中性脂肪の効率的な落とし方という点ではマイナスの影響を持つことは理解しておいた方が良いでしょう。

清涼・炭酸飲料水はたくさんの砂糖が入っている

特に、清涼飲料水や炭酸飲料水は、入っている糖質の作用によって疲れている時に元気を与えてくれます。

ただ、飲みすぎると血液中の血糖が慢性的に高い状態になってしまうほど多くの糖質が、含まれているという特徴があります。

野菜やフルーツジュースも注意が必要

飲むとそれほど甘くはない野菜ジュース、栄養満点に思えるフルーツジュースなども糖質が多く含まれているので、飲み過ぎないように気を付けることが必要です。

中性脂肪落とし方にはいろいろな方法がありますが、飲み物を使った落とし方なら、糖質がいっさい含まれていないミネラルウォーターを飲む方法が理想的です。

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炭水化物も避けたい食品

炭水化物も避けたい食品

私たちの主食として活躍してくれる炭水化物も、体内で分解されると糖質へと変わるため、中性脂肪の落とし方という点で見ると避けたい食品となります。

主食で満腹感を与えてくれるので、まったく食べないというわけにはいきませんが、パンや白米、麺類などはたくさん食べすぎないように注意しましょう。

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